© 2019 遠枝恵実(とおえだめぐみ)All rights reserved

  • 遠枝恵実

げんきクラブに初参加

先日、室戸岬公民館で開催されている「げんきクラブ」に参加してきました。

「げんきクラブ」とは室戸市が管理している事業で、各町毎にグループがあり、高齢者が体操や料理教室やランチなどを通し、介護予防や交流を行うことができる場となっています。

私もその日は百歳体操に一緒に参加し、その後、ストレッチとサルサを指導してみました。岬公民館の方が一番高齢らしく、年齢は80歳、90歳の方々、、 初めての試みでしたが最初は椅子に座ってストレッチをしたり、サルサのステップを踏んでみたり、最後は椅子に座ってペアをやってみたり、ちょっとおしゃべりしながらゆっくり進行していくことで、最初は何を言っても反応が薄いおばあちゃま方でしたが最後は笑顔で終えることができました。

これはちょっとしんどい、これは気持ちよかったなど色々助言を頂いたのでとても勉強になりました。

そして、昔はマンボー、ジルバ、タンゴを室戸のダンスホールや高知市内のダンスホールまで行って旦那さんと踊っていたという話も聞き、いつか自分もペアを踊っていたことを懐かしく思うときがくるのかなーと感慨深い気持ちになりました。


#ダンス #健康 #サルサ #ストレッチ #高齢者 #げんきクラブ #高知 #室戸

7回の閲覧